

燕岳(北アルプス)

tubakuro


【標高】 燕岳 2763m

【地域】 北アルプスエリア


 2012年4月28日に登った燕岳の記録です。今年のGWは珍しく5/3~6を休みにすることができたのですが、残念ながら天気が微妙……。前半で都合がついた土曜日に日帰りで行ける面白そうな山を探していて目についたのが燕岳でした。言わずと知れた人気の山ですが、人気と聞くとその混雑ぶりも恐ろしくて、これまでなかなか足が向かなかった山でもあります。雪の残るこの季節なら、多少は混雑も緩和されるだろうと期待して目的地は燕岳に決定。当日は雲一つない晴天に恵まれて雪の稜線を気持ちよく歩くことが出来ました。山頂や燕山荘からは大きな槍ヶ岳や北アルプス深部の山並みが一望でき展望は最高。山荘テラスの前の天場でテントが組み立てられていく様子を見ていると、下山するのが惜しくなります。翌日仕事だから仕方ないものの、やっぱり一泊したかったなあと、ちょっと後ろ髪ひかれる燕岳でした。HPへのアップは先のことになりそうなので、ヤマレコにレポした山行記録をリンクしておきます。

  詳細はヤマレコの山行記録にて 燕岳
  HPトップページはこちら ⇒ 旅の道標






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

続きを読む


テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

権現岳(八ヶ岳)

gongendake


【標高】 権現岳 2715m

【地域】 八ヶ岳エリア


 2012年4月8日に登った権現岳の記録です。他の方の山行記録を見て、いつか自分も登ってみたいと思っていた雪の権現岳。山頂からの景色は本当に素晴らしく、阿弥陀岳、赤岳などが間近に望め、長い急坂を登ってきた疲れも吹き飛ぶような大迫力の風景が広がっていました。他の方の山行記録など写真では見たことがありますが、実際目の前にすると圧倒されるような展望です。天候にも恵まれ、最高の一日となりました。HPへのアップは先のことになりそうなので、ヤマレコにレポした山行記録をリンクしておきます。

  詳細はヤマレコの山行記録にて 権現岳
  HPトップページはこちら ⇒ 旅の道標






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

続きを読む

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

妙高山(妙高・戸隠・雨飾)

myoukou


【標高】 妙高山 2454m

【地域】 妙高・戸隠・雨飾エリア 【yahoo! Mapへ移動】


 2011年10月9日に登った妙高山の記録です。紅葉には少し早かったようですが、鎖場あり、展望あり、ちょっと不思議な景観ありとバラエティに富んだ面白い山でした。ついこの間まで暑が厳しい日々だったのに、山はすっかり秋模様。北アルプスは冬目前です。HPへのアップは先のことになりそうなので、ヤマレコにレポした山行記録をリンクしておきます。

  詳細はヤマレコの山行記録にて 妙高山(燕温泉周回コース)
  HPトップページはこちら ⇒ 旅の道標





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

続きを読む

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

守屋山(甲斐駒・北岳)

moriya


【標高】 1650.3m

【地域】 甲斐駒・北岳エリア 【yahoo! Mapへ移動】


 最近仕事で忙しい日が続いています。今日は久しぶりに家でのんびりすることができ、古い山行記録をアップすることが出来ました。こちらは、2007年4月5日に登った守屋山の記録になります。入社以来、仕事がひと段落するタイミングで休みをとって、平日どこかへ遊びに行くのをささやかな楽しみにしている私ですが、この時は同じように有給を取って長野県の守屋山へ出かけたようです。守屋山は田中澄江さんの『花の百名山』で有名な山ですが、頂上からの展望も素晴らしいものがあります。当日は綺麗な霧氷にも出会え、素晴らしい山行となりました。

  詳細はHPにて 守屋山(杖突峠⇒守屋山⇒物部守屋神社)
  最近の山行記録はこちら ⇒ ヤマレコ(Aralagiの山行記録)
  HPトップページはこちら ⇒ 旅の道標





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

続きを読む

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

北岳・間ノ岳・農鳥岳(南アルプス)

kitadake


【標高】 北岳 3192.4m
     間ノ岳 3189.3m
     農鳥岳 3025.9m

【地域】 南アルプスエリア 【yahoo! Mapへ移動】


 2011年8月14~16日に登った北岳・間ノ岳・農鳥岳の記録です。奈良田からの白峰三山縦走はいつか歩いてみたかった憧れのコース。北岳から間ノ岳の間は好天に恵まれ雄大な景色を堪能することができました。緑濃い山肌も湧き昇る雲も全てが印象的。HPへのアップは先のことになりそうなので、ヤマレコにレポした山行記録をリンクしておきます。

  詳細はヤマレコの山行記録にて 北岳・間ノ岳・農鳥岳(奈良田起点・白峰三山縦走)
  HPトップページはこちら ⇒ 旅の道標





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

続きを読む

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

カウンター
プロフィール

aralagi

Author:aralagi
 
こんにちは。
管理人の蘭(aralagi)です。

登山、峠道、温泉、古社をテーマとした「旅の道標」というホームページを開設しております。

ホームページは⇒こちら

BLOGはHPのインデックスとしての位置づけです。HP記事へのご指摘やコメントがありましたらお気軽にどうぞ。

詳しいprofileは⇒こちら

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

