スポンサーサイト


走水神社(神奈川県横須賀市走水)

hasirimizu


【社格】 旧郷社

【祭神】 日本武尊 (ヤマトタケルノミコト)
     弟橘媛命 (オトタチバナヒメノミコト)

【住所】 神奈川県横須賀市走水2-12-5 【yahoo! Mapへ移動】


 『新編相模国風土記稿』三浦郡走水村の項に走水権現社として記載のある走水神社に参拝してきました。浦賀水道を眼下に望む台地の中腹に鎮座。境内には夏祭りの幟が立てられていて華やかな雰囲気でした。

  詳細はHPにて 走水神社
  HPトップページはこちら ⇒ 旅の道標





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

aralagiさん

記事、拝見いたしました。

またまた、横須賀ネタですね。

この”走水神社”の存在は知っていましたが、これほど由緒正しいものであることは知りませんでした。


神社の手前に船宿が何軒かならんでいたと思いますが、内、建洋丸はたまに利用します。

こんにちは

横須賀ネタ第二弾ですね~。
ちなみに走水神社は湯楽の里のあとに参拝してます。
(この日は三浦半島の温泉や神社をちょこちょこと訪問)

>この”走水神社”の存在は知っていましたが、これほど由緒正しいものであることは知りませんでした。

日本武尊の東征はあくまで伝説ですが、伝説も適当に成立したりはしないと思うので、走水が古代から由緒ある土地だったことは確かなんでしょうね。神社の雰囲気も良かったです。故郷の神社と同じ匂いがして懐かしいのか、境内から海が望める神社って結構好きなんですよね。

>神社の手前に船宿が何軒かならんでいたと思いますが、内、建洋丸はたまに利用します

ツネイチさん、釣りがお好きなんですか?舟釣りは未体験ですが面白そうです。私の場合、船酔い必至ですが(^_^;)
カウンター
プロフィール

aralagi

Author:aralagi
 
こんにちは。
管理人の蘭(aralagi)です。

登山、峠道、温泉、古社をテーマとした「旅の道標」というホームページを開設しております。

ホームページは⇒こちら

BLOGはHPのインデックスとしての位置づけです。HP記事へのご指摘やコメントがありましたらお気軽にどうぞ。

詳しいprofileは⇒こちら

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

