

海南神社(神奈川県三浦市三崎)

kainan


【社格】 旧郷社

【祭神】 藤原資盈 (フジワラノスケミツ)
     盈渡姫 (ミツワタヒメ)
     地主大神 (ジヌシオオカミ)
     天之日鷲命 (アメノヒワシノミコト)
     筌竜弁財天 (センリュウベンザイテン)
     菅原道真 (スガワラノミチザネ)
     豊受気比売大神 (トヨウケヒメノオオカミ)
     速須佐之男大神 (ハヤスサノオノオオカミ)

【住所】 神奈川県三浦市三崎3-12-11 【yahoo! Mapへ移動】


 『新編相模国風土記稿』三浦郡衣笠庄三崎町の項に海南明神社として記載のある海南神社に参拝してきました。観光客で賑わう三崎公園から商店街の小道を進んだ先、緑濃い鎮守の杜の中に鎮座。神社には藤原式家の貴族が流れついたという興味深い伝説も残されています。境内はなかなか広く、見所も満載。それぞれ雰囲気の異なる三対の狛犬も出迎えてくれます。祭神・盈渡姫が村の娘に伝えたという踊り「チャッキラコ」は重要無形民俗文化財。また、当社は三浦七福神を祀る寺社の一つでもあります。

  詳細はHPにて 海南神社
  HPトップページはこちら ⇒ 旅の道標





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

御無沙汰です!

良いブログですね~!
旅の参考にさせて頂きます!

No title

やまuTさん、こんにちは。

旅の目的地としてはマイナー
というか地味な場所ばかりですが、
わずかでも参考になれば幸いです。

コメントありがとうございました(^▽^)/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カウンター
プロフィール

aralagi

Author:aralagi
 
こんにちは。
管理人の蘭(aralagi)です。

登山、峠道、温泉、古社をテーマとした「旅の道標」というホームページを開設しております。

ホームページは⇒こちら

BLOGはHPのインデックスとしての位置づけです。HP記事へのご指摘やコメントがありましたらお気軽にどうぞ。

詳しいprofileは⇒こちら

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

