スポンサーサイト


燕岳(北アルプス)

tubakuro


【標高】 燕岳 2763m

【地域】 北アルプスエリア


 2012年4月28日に登った燕岳の記録です。今年のGWは珍しく5/3~6を休みにすることができたのですが、残念ながら天気が微妙……。前半で都合がついた土曜日に日帰りで行ける面白そうな山を探していて目についたのが燕岳でした。言わずと知れた人気の山ですが、人気と聞くとその混雑ぶりも恐ろしくて、これまでなかなか足が向かなかった山でもあります。雪の残るこの季節なら、多少は混雑も緩和されるだろうと期待して目的地は燕岳に決定。当日は雲一つない晴天に恵まれて雪の稜線を気持ちよく歩くことが出来ました。山頂や燕山荘からは大きな槍ヶ岳や北アルプス深部の山並みが一望でき展望は最高。山荘テラスの前の天場でテントが組み立てられていく様子を見ていると、下山するのが惜しくなります。翌日仕事だから仕方ないものの、やっぱり一泊したかったなあと、ちょっと後ろ髪ひかれる燕岳でした。HPへのアップは先のことになりそうなので、ヤマレコにレポした山行記録をリンクしておきます。

  詳細はヤマレコの山行記録にて 燕岳
  HPトップページはこちら ⇒ 旅の道標






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


スポンサーサイト

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

aralagi様

燕岳、お疲れ様でした。

燕山荘のテラスでノンビリしてると、なぜか?下山したくなくなっちゃうんですよね~。

私は雪の付いている燕岳は登ったことがないのですが、合戦小屋がえらいことになっていますね。

No title

いい場所に建っている山荘ですよね~。

当日は天気も良く、
ここでテン泊した人たちがほんと羨ましかったですよ。
帰りの運転があるので山荘の生ビールもおあずけ (--,)
日帰りは勿体ない山なんだとつくづく思いました。

合戦小屋は数日前に小屋開けしたばかりみたいで、
入口だけ掘り出したという感じでした。

今日から四連休なんですが、
GW最終日あたり天気がよければもう一山……。
カウンター
プロフィール

aralagi

Author:aralagi
 
こんにちは。
管理人の蘭(aralagi)です。

登山、峠道、温泉、古社をテーマとした「旅の道標」というホームページを開設しております。

ホームページは⇒こちら

BLOGはHPのインデックスとしての位置づけです。HP記事へのご指摘やコメントがありましたらお気軽にどうぞ。

詳しいprofileは⇒こちら

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

